こぼれたミルクは皿には戻らないが、猫がなめてくれる

東京都文京区・白山にある喫茶店 喫茶おとらのブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年末は3日間お休みして台湾へ。
休んだ分働かねばと思い、大晦日以外は営業していました。
大晦日は友人を招いて恒例の年越し。

営業といっても三が日までは短縮営業で、いつもよりは時間があったため
エピソード7を観るまえの集中的おさらいということで、
スターウォーズ1〜6をまとめて観たりしていました。

スターウォーズでBMX Banditsの曲を思い出し、
久しぶりに聴き始めたら止まらなくなってしまった。
もっていたアナログ盤は処分してしまって手元に音源はないけれど、
youtubeにいろいろあがっていてよかった。
懐かしいあれこれを思い出した。


ショクダイオオコンニャク

今日お客様から聞いて知ったのですが、
喫茶おとらからほど近くの小石川植物園で、ショクダイオオコンニャク
がまもなく開花するということを教えていただきました。
リンク先の写真を見るに、なんともグロテスクな造形ですね...(笑)

すごく珍しい、世界でもっとも醜い植物ということです(笑)
つい先日、めざましTVでも紹介されたそうですよ。
そのお客様情報だと、今朝の時点ではまだ開花していなかったようです。

見に行ってみてはいかがでしょうか?
そして、お店の方にも是非お立ち寄り下さい(笑)
店主はずっと店にいるので、見に行くことができません。。
様子をお聞かせいただけたら幸いです。

銭湯のはなし

妻がぎっくり腰~座骨神経痛になってしまったのをきっかけに
最近また銭湯を利用するようになりました。
以前はよく行っていたのですが、
東京のどちらかというと東側(白山)に店を構え、何度か店の近所の銭湯にいってみたものの、
どうも湯温が熱過ぎて躊躇していました。

自宅は浅草付近なので、さらに熱いんじゃないか?と思っていましたが、
ぜんぜんそんなことはなく、とても快適な湯温で、
楽しい銭湯生活を満喫中でございます。

お近くの銭湯探してみてはいかがでしょうか?
東京都浴場組合
区によっては、入浴デーがあって100円で入れる日があったりしますよ(通常は450円)。

目下一番行きたい銭湯はなんと言ってもココ
直島銭湯「I♥湯」
いつか行きたいな。

文京あじさいまつり

明日より恒例の文京あじさいまつりが開催されます。
梅雨入り前でしばらく天気は良さそうですね。
6月13日(日)までとなっております。

白山神社は江戸時代より、歯痛止めの神様として信仰を集めていたそうで、
歯ブラシ供養が期間中の日曜日12時より行われるようです。
その他イベント各種開催予定です。
是非、古歯ブラシご持参でお越しください(笑)

参道からはすこーし離れていますが、期間中休みなしで営業しております。
今年の新茶もそろいました。
美味しいお茶とティーフードをご用意して、お待ちしております。 

写真

お客様が魚眼レンズで店内を撮ってくれました。
不思議!

otora1_convert_20100515115704.jpg