こぼれたミルクは皿には戻らないが、猫がなめてくれる

東京都文京区・白山にある喫茶店 喫茶おとらのブログ

夏季限定アイスアレンジティー

今年も恒例のアイスアレンジティーを始めました。

夏のアレンジティ抹茶入_convert_20100601110204

是非お試しくださいませ。
宜しくお願いいたします。

2012 春摘みダージリン新入荷!

2012年新茶の季節となりました。
お待ちかね、ダージリンファーストフラッシュです!

今年は旱魃や収穫の時期に入ってからの降雪など、気象条件に変化があり、
だいぶ入荷が遅れてしまったようです。

今年、喫茶おとらでセレクトしたのは、シーヨック DJ-9 FTGFOP-1。
渋みが少なく、ふわーっと軽い味わいが気に入ってしまいました。

IMG_3183_convert_20120511150801.jpg

さっぱりとしていますが、香りはしっかりと。
IMG_8611_convert_20120511150840.jpg

カップに鼻を近づけた瞬間に、青みとやわらかな干し草のような、独特の香りがします。
喉の奥がキュっとするような心地の良い渋みとうまみを感じます。

フレッシュな春の息吹をぜひお試しください!

2011年ダージリン秋摘み入荷

年末ばたなたでちょっと入荷が遅れてしまいましたが、
インド・ダージリンよりオータムナルが入荷致しました。

ジュンパナDJ-188です。
茶葉2011オータムナル_convert_20120103133929

水色オータムナル2011image_convert_20120103134107


豊潤でフルーティーな香りとオータムナルらしい丸みのあるコクが、
うまみと渋みをつつみこんでいます。

どうぞお試しくださいませ!

2011年のウバ新入荷!

今年も秋の新茶、スリランカよりウバが入荷しました。
ウバではとても有名な茶園、ウバハイランズをセレクトしました。

茶葉
2011uva_convert_20111105143405.jpg



ウバのクオリティーシーズンのものは、渋みと独特のサロメチール香が強いのですが、
喫茶おとらではバランスを重視してセレクトしています。
むしろとってもウバ好きな方にはすこし物足りなく感じるかも。

もちろんキュッとした渋みはありますが、いつまでも口の中に残る苦みではなく、
独特のサロメチール香を残して、徐々に消えてゆく感じ。

おすすめの飲み方は、
最初の1杯は是非ストレートで。
2杯目はミルクを入れてみてください。

フレッシュな香りを是非お試しください。

ジンジャーシロップ

新メニューのご紹介。
ジンジャーティーです。

スパイス各種ときび砂糖を使ってじっくりエキスを抽出したジンジャーシロップ。
スライスは別添えで、お好みでカップに入れてどうぞ。
シ#12441;ンシ#12441;ャーシロッフ#12442;
ベースはディンブラもしくはロイヤルミルクティーをお選び下さい。
ディンブラの場合はストレートでもお飲みいただけますが、
2杯目のミルクティーがおすすめ。
ロイヤルミルクティーの場合は煮出してミルクを入れてありますので、
シロップで甘みをつけてください。
体がじわーっと温まるこれから秋冬に向けておすすめのメニューです。

副産物として、ジンジャーエールもできました。
シ#12441;ンシ#12441;ャーエール
昨今、流行りの辛いジンジャーエールではなく、やさしい味わいです。
お湯で割るホットもおすすめです。

是非お試しください。