FC2ブログ
こぼれたミルクは皿には戻らないが、猫がなめてくれる

東京都文京区・白山にある喫茶店 喫茶おとらのブログ

連休明け

シルバーウィークが終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
お店のほうは、お彼岸のお墓参りのお客様で賑わいました。

さて連休明けの今朝は、PARAをヘヴィロテしています。
徐々に盛り上がっていくROVOも大好きですが、
なんでしょうね、PARAのこの突き抜けた明るさは。
明るいからって特に元気になるとか、そういんじゃないです。
キラキラしているんだけどね。不思議なバンドだ。
ものすごくポップなワンリフで押していく曲ばっかりなんだけど、
妙に気持ちよくてクセになります。
奇数拍にわかりやすいメロって作るのって、意外と難しそうだ。

PARA CORINTO
この曲はやっぱいい。

セカンドライン

セカンドラインという音楽誌が創刊されました。
・言いっ放しの業界覆面座談会@某ビニールハウス~「AxSxEは●●先輩だった!」
・AxSxEの脳解剖―独占ロングインタビュー

僕が世界で最も好きなミュージシャンの一人、AxSxE(NATSUMEN,ex.BOaT,スペースカンフーマン)
特集ってことで買いです。インタビューとかほとんどメディアに載らないからなあ。

インタビュー構成とかイマイチで、若干の内輪ノリ感は否めない気がしましたが、
一般誌をはじめ、ボイスもremixもDOLLも廃刊、休刊追い込まれる昨今の状況で、
広告なしで雑誌を立ち上げようっていう志、素晴らしいじゃないですか。
あとおもしろいことは内輪ウケから始まると思うんです。
そこで終わらずに、もう一歩踏み込んで欲しいなと。
続けることこそが大切。がんばって欲しいものです。今後、期待しています。
おもしろいコンテンツであれば、しつこく買い続けますよ。

『セカンドライン』創刊記念パーティーでのNATSUMEN!
なんか新曲やったっぽい。行きたかった!

no reason up to the death
whole lotta summer
natsu no mujina

知らなかった...

以前ブログに書いたmouse on the keysですが、
資生堂マキアージュのCMに使われてるんですね。
知らなかった。ほとんどテレビって見ないもんで。。。
しかも超かっこいい名曲、最後の晩餐が!?☆◎

4曲入りミニsezessionは先日買ったのですが(素晴らしい!)、
まだアルバム買ってない。
聞いてみたいです。ライブも見たいな~。

子供たちのうた

i'll be your mirrorのカヴァー。
けっこう適当なのがイイ。

生まれてはじめてのラップ
これも好きです。かわいい!

Dave Holland

お客様から貸していただきました。
Dave Holland1
Dave Holland Quintet 「Extended Play」

sax,trombone,vib,dr,b.という一風変わったカルテットで、
かなり変則的なアコースティックジャズ。
野太いホランドのベースの上を、それぞれの楽器が抽象的且つ、
モーダルなフレーズで埋め尽くしていく。とくにvib.がかっこいいです。
かなり好きですね。この感じ。

big bandも借りました。
Dave Holland2
Dave Holland Big Band 「Overtime」

ビックバンドって普段ほとんど聞かないんですが、これはイイです!
バッキングのキメ、アンサンブルがめちゃくちゃかっこいい。

もし気になった方はコチラコチラのライヴを見てください。
これはヤバいです。

最近はロックよりも、ジャズ~フュージョン~クロスオーバー的なものに惹かれることが多いですね。