こぼれたミルクは皿には戻らないが、猫がなめてくれる

東京都文京区・白山にある喫茶店 喫茶おとらのブログ

なってる

昨夜は家から自転車で5分!のなってるハウス
moleslopeのsaxあっくんのバンドPolylisを見にいきました。

2ステージで11時ぐらいまでやってる、とのことで、
家に帰って、ご飯作って食べて、風呂まで入ってのんびり出掛けたら、
10時過ぎで終了って~最後の3曲ぐらいしか見れなかった。なんだそりゃ。
でもすごいいいライブでした。最後の曲なんかむちゃくちゃかっこいい。
鍵盤の坂口光央さんすげえ!
もっと見たかったー。

会場でデンマーク人の女の子とちょい話した(日本語で。べらべらでした)。
僕「デンマークの音楽事情ってどうなの?」
彼女「いろいろあるけど、国内だけ」
僕「ドメスティックなんだー」
と、ipodでちらっと聞かせてくれる。
僕「一番有名なアーティストって誰?」
彼女「メタリカのドラム...」
僕「ラーズ・ウルリッヒ!(笑)」
なるほどー。

楽しい夜でした。


貼貼貼貼 (Shell & Occupy 4)

昨日はお休みして、Take Ninagawaへ、大竹伸朗の新作コラージュを見てきました。
よかったです。

満開

お店のお茶の花(チャノキ)が満開です☆
DSC00511_convert_20091004101217.jpg

運動会

今週はずっと雨続きで、近所の小学校の運動会が、
9月26日→27日→30日→10月2日→4日と順延続き。
かわいそうだなーと思います。
4日はからっと晴れて、運動会日和になることを祈っています。

外の街路樹ハナミズキの葉が落ち始め、季節はすっかり秋ですね。

初秋の収穫祭

今日は夕方にお客さまから差し入れをいただきました!

まずはKさんから
DSC00478_convert_20090907191745.jpg

僕はきのこが好きで(味も好きですが、どちらかというと造形)、
お店にもそういった小物など飾っているんです。
Kさんがこの時期山にいくと、必ずもってきてくれるベニテングダケです。

もうね、色とかヤバいです。
自然界にあっちゃいけない色と造形。
異形の美。
ちょっとドキドキしますね。
もちろん毒キノコですが、旨味成分はグルタミン酸の16倍といわれています。
いつもありがとうございます!

DSC00480_convert_20090907191828.jpg
今年のはデカい!

MちゃんママのTさんからもこんないただきものを。
DSC00482_convert_20090907191902.jpg
栗ごはんと茶碗蒸し!

お国から栗が送られてきたそうで。
ほんのりとした塩味でとーってもおいしかったです!
茶碗蒸しは薄味で、やさしーいお味。
ごちそうさまでした!

まだまだ日中は暑いですが、季節はすこしずつ秋に向かっているようです。